今年のイベント!

●【出店】2月6~11日(木~火)
・第55回 旭川冬まつり に出店します!

Twitter はじめました

@hokkichowder にて、ときたまつぶやいています。ぜひぜひフォローしてください

現在のつぶやき

★さっぽろオータムフェスト 2013! 初日レポートっっっ!!!★

※2013年 の出店は、17日をもって終了致しました。ありがとうございました

本年も、さっぽろオータムフェストへやってまいりました! 日程は、9月13~17日。時間帯は 10~18時まで!

そして、今年は会場が、例年と違います

8丁目会場に 移動しました! 8丁目です!

道内市町村の味という味が大集結する激戦区へ、ホッキチャウダ~が殴り込み(?)です

もう、のっけから、人、人、人。いや、お客様、お客様、お客様、ですね 昼間は残暑もあり、夏のようでしたが、間もなく沈静化 ほどよい気温からのスタートとなりました!

お店もちょっとだけ間口が狭くなりましたが、隣にサロベツベニソンもいっしょ♪ 充実の鹿メニューで、心強い限りです

呼び込みも、めっちゃ気合い入ってます!!!!!! 親切、丁寧、元気がモットーですね

うしくんも登場です

のほほ~んと日を浴びて、ナンだか気楽そうですが いや、実は大変。でも元気

8丁目会場中央には、立食スペースがあります!

そのすぐ脇には、テントスペースもあり、そして、今日はテレビクルーの方がやってきています ホッキチャウダ~も、HBC さんの『グッチーの今日ドキッ!』で、しっかり紹介していただきました♪

ベニソンさんのところも大忙し。手の休まる暇もなし! 繁盛ってすてき

右隣は、白老町さんブース。すっげー人気……

左隣は、森町さんブース。ほたてほたてほたてほたてほたてしています。こっちも人気だ!

そして、サロベツアピールも忘れない、うしくんです スキあらば、リーフレットをシャッと差し出すうしくんのシャープな動きに惚れそうです

お客様と直にお話ができて、色々お聞きできるのも、また醍醐味なんです スタッフへお気遣いくださる方も多く、ありがたいことです

各会場をまわってみましたが、まあ、盛り上がってます

ただし、今年のホッキチャウダ~は、8丁目です! ご来場の際は、お間違えのないように、お願いします~♪

※2013年 . . . → Read More: ★さっぽろオータムフェスト 2013! 初日レポートっっっ!!!★

☆【オータムフェスト 2011 2期】出店初日レポウト!【現地潜入編】☆

21日、10時より! オータムフェスト@さっぽろは大通り 5丁目会場にて、豊富ホッキチャウダ~、出店中です! とりあえず 26日までやってます。はい

というわけで、初日は朝 6時半から準備準備……。てってーてきに準備でございます。チャウダ~の準備・飾り付けの準備、次から次へとお仕事は山! 眠いけど楽しい!

5丁目公園といえば、コレがシンボルですね~。見てください! このごっつい ツラ カオ! 魔除けにはいいんです。はい。待ち合わせにもぴったしです!

のっけからテレビ取材をいただいています♪ UHB さんです。ぇぇ。緊張しています。とても緊張しています。でも嬉しい限り

どでかいテレビカメラとごっつい三脚を携えたスタッフさんが待機しています。初日から、なんか大仕事をするような気になります。取材受けるだけなんですけどね……。でもね……。なんかすごいじゃないですか……

今回の新・ご当地グルメグループは! 左から! 網走ザンギ丼さん!

南富良野エゾカツカレーさん!

十勝芽室コーンチャーハンさん!

うち! の 4店舗でお送りしております。長屋状態でライバルでもありなんか意外に友達関係があったりとか色々です

そんでもってうちの前には、なんか色々増えました。ごたごたしてて、えらいこってす。N父さんは花を持って来てました。ピンクに、黄色に……、明らかにベースカラー狙い! 和洋折衷ですね(イミフ

今回のバックヤードは……! はっきり申し上げてけっこうな戦場です! 手の止まっている人がいない、みんなウネウネ動いてる。そんでもって気合いも入っている! 今年は色々本気ですよ。はい

とりあえず、ご近所さんも偵察に行ってきまーす

近所ではおしゃれ系のおにーさんがおしゃれ系のヤサイを販売中!

屋根つき屋内でのんびり飲める、ビールスタンドも充実のメニュー♪

両隣はこんな感じで囲まれています

お向かいが、ラーメン軍団さんですね! 5店舗がひしめき合っておいしいラーメンを出しますよ!

5丁目もぐるりと回ったので、さらに遠出してみると……

焼きうに食べてる人がたくさん! 殻をゴリッと割ってそのままジリリと焼いた感じの、野趣全開のクラシカルベストメニュー!

うにとタコで攻めて攻めて攻めまくっている留萌の旨味市さんです。行列が絶えません。特にタコが洒落にならないくらいおいしいです。はい。おすすめですよ!

かにの甲羅系は相変わらずの人気っぷり。ずらりと並んでいても、次から次へとお客さんの手元へ流れていき、余るなんてコトはありません! いつも焼きたて!

7丁目 BAR 前も人だかりですね。座席とテーブルが用意されているので、のんびり過ごせます

厚岸からの牡蠣がジャカジャカ並んでます! でっかくて、味の濃い、やっぱり売れまくりですね!

大木のたもとで美味しい料理・お酒をのんびり楽しめるのも、オータムフェストのいいところ♪ よそだとこうは行きません

豊富町からすぐそばの枝幸町からはホテルニュー幸林さん・礼文島さんからも出店中です。バリエーションが豊かなのも、ウリの一つです

. . . → Read More: ☆【オータムフェスト 2011 2期】出店初日レポウト!【現地潜入編】☆

☆★【イベント情報】屋内食べマルシェ 2011 をレポウト!【旭川】★☆

今回は、初めてとなる旭川食べマルシェでの出店ということで、早速レポートを記載します! ちなみに本日から 2週間は旭川~札幌をまたいで、イベントざんまい出店だらけのブッ通しスケジュールが組まれております! 豊富町以外でホッキチャウダ~が食べられる、数少ないチャンスです!

旭川出店の舞台となりますのは……

西武旭川店 A館 8階の催事場です! しかしまあ、でっかい建物です。買い物公園の脇にあるので、皆さんご存知ですね こんだけでっかいと、どっから入ったものか、迷いますが……

ちゃんと看板が用意されています。結構でっかいです。目立ちます

のっけから、視力検査のポーズをキメてくれたのは、脇から拡がるスダレがスターニシキノ状態な旭川のマスコットキャラ『あさっぴー』です。初日の 9:30 からお出迎えとは……。何てサービス精神旺盛な……。ちなみに、お子さんが近づくと、すんごい優しいリアクションをしてくれます。全然こわくない感じです

西武の建物に入りますと、すぐ左手がエレベーターとなっています ここから 8階に直接上がることが出来ます

入口では、各種ペーパーがごそっと用意されていますので、遠慮なさらずに、バシッと持ってっちゃってくださいね! 食べ歩き・お買い物のヒントになるかも……。あと、食べマルシェのリーフレットもふんだんに用意されています。必ずチェック!

やっとここで登場しました! 我らがホッキチャウダ~@屋内マルシェ店 です! 両隣をお店に挟まれているので、目立たないかな? と思いきや、チカラいっぱい目立ちまくっております。ひとっつ 500円で、ハーフーしてください。食べるスープはあなたのおなかのスキマを満たします~

左どなりは、『サロベツベニソン』さんです。うちと同じ豊富町で、エゾシカをびしばし使ったヘルシーお肉系でグイグイ押してきます。朝からソーセージとザンギの香りがふわ~と流れてきて、もう営業妨害レベルのすんごいいいいいいいいいい良い香りです

味も、今はやりのさっぱり系です。なのに、肉のうまみはがっちり。でも、脂身が抑えられてて、いいんです。ごめんなさい。正直に白状します。誰よりも先にソーセージ食べたのは私です……

右どなりは、『稚内観光物産協会』さんです。粒うにがぎっしり! 超たっぷり! で、試食があって、味が 2種類あって、とんでもないです。味見した人の 9割が「ご飯が欲しくて欲しくてたまらなくなる」という鬼モード全開の逸品なのです……。いや、ホントに厨房に炊飯ジャーを持って来ようかと思ったくらいで、「ただちに買い!」のひと品です

お向かいさんは、名寄からお越しの『道北観光連盟』さんです。音威子府で食べた味が忘れられない「幌加内そば」系の品物がぎっちり並んでまして、他にもいろいろ! ビンの飲料は試飲もアリです

さらにおとなりには、『かぼちゃの王国』さんです。ドーナツにかぼちゃアイスクリーム……。秋の食欲をデザートまで満たしてくれるイベントになってます

さらにさらにそのウラとなりには、『あい菜農園』さんが、これでもか! と野菜を並べて販売されています。奥様がたの目がキラリと光るなり、なかなかの勢いで売れまくってます。手間と愛情と自然の恵みの集大成な美味しいヤサイが、畑から直接ココへやってきます

海を渡り本州からも、おいしいもの、バチバチ来てます! 目移りしまくりです……

すごい個人的なことをいわせて頂きますと、牛たん弁当がすんごい気になって気になって……。その前に色々食べてしまって胃の方が限界に達してしまったため、断念したのですが、うううううう。お昼に来ても晩に来ても、とりあえずバリエーションの豊富な美味しいものが、そろう! と思ってもらって、大丈夫ですよ~

あさっぴーは店内にも出没しまくりです。激しいアクションとか荒々しいポーズとか旭川開闢の儀式とか敵をなぎ払う超絶攻撃技とか、そゆのはないので、安心してお子様と遊ばせておけます。癒し系ですね

屋内マルシェでは、イベントも充実! 抽選会・魚セリ市・まぐろ解体!・あさっぴーと撮影会など、色々してます。日付・時間帯もチェックです♪ 写真だとわかりづらいかも知れませんので、一応書き出しておきます

魚セリ市 9月16日(金)~18日(日) 正午 マグロ解体市 9月17日(土)~19日(月・祝) 午後 2時 あさっぴーと写真を撮ろう 9月13日(火)~16日(金) 午前 11時・午後 1時・午後 3時の 3回 (カメラ持参でお願いします~) . . . → Read More: ☆★【イベント情報】屋内食べマルシェ 2011 をレポウト!【旭川】★☆

食べマルシェ 2011 予告!

食べマルシェが旭川でスタートします!

9月13日~18日は、9:30~19:00まで、 19日(最終日)は、9:30~17:00まで! ホッキチャウダ~が出てます♪

場所は、西武旭川店 A館 8階催事場です

場所はこんな感じです。ド真ん中ですね

サロベツベニソンさんといっしょの出店です。ベニソン は 鹿肉 の意味です……。ていうか、鹿肉も美味しい…… 絶対食べちゃうよなあ……

もちろん、わたくしが目印です……。あちらこちらにいますので、探しちゃってください

ピンクに黄色に赤! を探してもいいです

こんなのもどっかに並んでます(笑)

そう! 今回も豊富ホッキチャウダ~はひとっつ 500円! ホッキのミもたっぷし入ってこのお値段すえ置き! 味とお得感で勝負! 勝負です!

そんでもって本日 12日は移動日です。ただいま豊富町から旭川まで、荷物を満載してワシワシと走っています。天気いいです

. . . → Read More: 食べマルシェ 2011 予告!

豊富ホッキチャウダ~! 2011 も出ます♪

先日の会議で、今年のホッキチャウダ~出現ポイントが決定しました!

まずは、『ホッキまつり 2011』! 地元豊富町のお祭りです

さらーにー、『北の恵み 食べマルシェ』! 旭川で行われます。去年、旭川が 120周年ということもあり、ガチッとしたイベントになっています

さらにさーらーにー、『さっぽろオータムフェスト』! 2年連続で出ます♪ 嬉しい悲鳴と愉快な怒号でぽぽぽぽ~んとなった大変なイベントではありましたが、今年もタウリン全開でがんばりたいと思います

各イベントは、詳細が確定次第、このブログにてお伝えして参ります。ツイッターも連動してお知らせします

北海道のナツとアキのイベントで、豊富町のホッキチャウダ~を是非応援しちゃってください!

オータムフェスト 2010 ! 無事完走しました♪

9月17日~21日まで、5日間の熱~い出店が、無事完了しました♪ ご来場・ご来店いただいた方、すべての関係者の皆様、Twitter にて盛り上げていただいたツイッターユーザーの皆様、すべての方々に、改めて厚く御礼申し上げます♪ 通算では当初の予想を遙かに超え、4380食をご賞味いただきました。ココロより感謝感謝です

初日は、 N父さん「おいっ! ウシくんがいないぞ! どうなってんだオマエら!! ちょっとつれて来ます」 ということで、豊富町より、N父さんにつれて来てもらいました(笑)。豊富町~札幌は、往復で約 600km♪ 大変なことになってます ウシくんは自動的に暑さに弱いため、ゆるゆるな感じです

でも、お子さんにすっごい人気! うらやましいぞ、ウシくん……。うらやましい……

そして、舞い飛ぶ豊富ホッキチャウダ~

Aさん「なんか、1時間に100食くらい出てんだけど……」

平日なのに、恐ろしいほどのハイペース。初日からスタッフもパニック気味でした~ しかし、料理人さんたちは、まだ余裕

Sさん「最後は俺がつくればいいんでしょ~(笑)」

頼もしい♪ 熱くて美味しくて頼もしい♪ 安心のバックアップ体制がうちにはあるんです~。などと思っていたら

2日目は、1100食をあっけなく完売…。ホッキが不足しまくりで、こりゃいかん、ということで

稚咲内漁協さん「任せとけ。明日海から獲ってくるから」 港から、船が緊急出動♪

現地も急いで増産体制となり。ここで料理人さんがリレー形式で札幌へ訪れる計画は変更。フルパワーで札幌常駐となりました! 豊富町からも続々と応援が……

3日目に、1000食を完売。スタッフにも限界の色が徐々に出てきます! しかし、バックアップが続き、現地は何度も復活を遂げたのです♪

地元の応援+現地料理人さんの腕+スタッフの開き直り(笑)+お客様の熱気♪ 大変でしたが、=忙しくも楽しい出店でした

4日目は、なんと夕方にヒョー混じりの雨……。「これは、少しお客様の流れが変わってしまうかも……」という心配を全く無視して、1081食を完売♪ えー。あのー、19食はどこへ行ったのでしょうか(笑)。事後情報もなく、謎の19食事件は迷宮入りとなっております

そして最終日。3連休明けの平日では……。などという心配をよそに、やはり 600食が完売となりました♪

ちなみに、5日間は、表に出る余裕などなし! お昼ご飯はあとまわし! の状態でしたが、誰ひとり文句1つも出ませんでした 煮詰まってくると、誰かが笑うんですね。そしたら、釣られてみんな笑ってるんです ちょっと5分くらい休憩して、オモテを見てると、お客様がみんなホッキチャウダ~を召し上がってる。なんか、みんなハフハフしてる。そうすると、「よっしゃ! 次いってみよっ!」という気になってしまう……

こないだのホッキ祭りもそうでしたねー。イザカヤ☆チルルのご夫婦が、仕込みから販売から炎天下でぐったぐたになって、座ってるのもギリギリの限界までいって、テントで舟を漕いでいましたけど、ふっと目を覚ますと、なんかニコヤカ~な感じ。まるでランナーズ・ハイ♪

オータムフェストは、5日間、幸せでした♪

さ、内々の話が続いたので、ここで、改めてオータムフェストのようすなど……

おとなりさんは、『オホーツク網走ザンギ丼』さんです。魚介主食+魚介スープで、相性もばっちり! おいしかった~。地元メニューとしては反則に近いくらいの味わい♪ これが嫌いな北海道人がいるのかどうか……

さらにおとなりは『南富良野エゾカツカレー』さん。エゾシカは、豊富町でもおいしくいただいてますが、この南富良野のカレーは、「甘からず、辛からず……。うめえ!」 ごめんなさい。カレー好きなので 3回食べました(笑)。あんまり行くのが恥ずかしいので、人に頼んだりしてました。ごちそうさまです!

大漁旗も華々しい『松前マグロ三色丼』さんも、超絶ウマっ。いや、根本マグロ好きですが、昼間からこれをいただいていると、なんかバチがあたりそうなくらいのおいしさ(笑)。後半、数をぐんぐん伸ばしていましたので、リピーターさんも多いんだろうなあ……

. . . → Read More: オータムフェスト 2010 ! 無事完走しました♪

札幌オータムフェストにいます~♪

札幌オータムフェスト 5丁目会場にて♪ 豊富ホッキチャウダ~、絶賛販売中です! 記事書いてる場合じゃなかった…

北海道ご当地グルメ&ラーメン祭り | さっぽろオータムフェスト 2010 Google マップ – 5丁目会場

先日は午後から準備に追われ、いよいよ出店スタートです♪ 21日の最終日まで、バトンリレーのようにスタッフが頑張りまくります!

豊富ホッキチャウダ~は、500円にて提供中です 目印は…

でっかいロゴで、トロピカルピンク~♪ な Tシャツを、スタッフが着ております

キャップはブラック♪ エプロンもブラック♪ ちょっとだけ派手なスタイルで、ご来場の皆様をおもてなしいたします! 「いちねんくん」がでっかく描かれたのぼりも出てますので、見渡してもらえれば、すぐに分かるかも……

豊富のホッキと、チャウダーのコラボで、フェストの 1日をお楽しみください!

豊富町ホッキまつりが行われます!

地元の稚咲内(わかさかない)漁組さんの「活ホッキ貝」の即売から、ホッキ貝を使った料理を提供する出店が並ぶ食の祭典です
豊富ホッキチャウダーも出店します!

Continue reading 豊富町ホッキまつりが行われます!

Twitter も始まります

本日より、Twitter を始めたいと思います

@hokkichowder です

Continue reading Twitter も始まります

認定式が開催されます!

2010年7月23日、豊富ホッキチャウダー認定店さんの「認定式」が行われることなりました!

  • 場所 : 豊富町民センター 2F 大ホール
  • 日時 : 2010年7月23日 午後1時30分より(受付1時~)

Continue reading 認定式が開催されます!